几帳面で神経質

はぁ、、、
このご時世ありがたいことなんだけれど、仕事がどんどん増えていく。
せっかくいただいたお仕事だから、断りたくないし、ここまでがんばってきたんだから、期待を裏切りたくない!って、ついつい無理しちゃう。いい加減なことはしたくない!

子宮筋腫になりやすい人の性格をいろいろ調べていたら、こんなことが書いてありました。

ストレスやイライラ感などは「気滞(きたい)」の状態を生むそうです。
「気滞」の方に多い性格は「几帳面で神経質」だそうです。

私は、典型的なA型第一子女子(弟と妹がいます)です。。
A型第一子女子って、摂食障害になりやすい、とも言われてますね、、、

そんな性格と上手に付き合って、ここまで頑張ってきたんだけれど、去年は特に頑張りすぎちゃったかなぁ。。。とっても無理したからな。

頑張りたいけど、無理して筋腫を悪化させたら、傷つくのは自分。
後悔はしたくないから、上手に断るとか、人に依頼をするとか、自分だけで頑張らないようにするよう、練習中。

もともとの性格は治らないから、行動を変えていかないとな。
と思いつつ、真面目なので、上手にできないと凹む。
そんな自分もゆるしてあげたい。

c0277543_20375380.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-14 20:38 | 子宮筋腫対策(その他)
<< 3月15日のランチ 3月14日のランチ >>