マザー・テレサの名言

友人から教わったマザー・テレサの名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

日記の一番最初に書いて、しょっちゅう目に触れるようにしてる。
私が考えていることがいずれ、言葉になって行動になって、習慣になって、性格になって、運命に・・・
こわいなぁと。

この名言を知った時、とってもとっても強く心に突き刺さった。
私の人生、もし私が望まない方に進んでいるとしたら、それは私の思考が原因なんだ、と。
本当に怖くて。
これからこの先の人生は、今考えていることの積み重ねで決まっていくんだ。

私は何を考えて、言葉として発するんだろう。
性格が運命になるのは、理解できるけど、性格を変えるのは、難しいな。

ただ、自分が傷つかないように、言葉、行動は選びたい。
私の取った行動、口から出た言葉、それは何を考えていたから?

振り返りながら、自分が楽になること、心が喜ぶことが私の周りに増えていくようにしたい。

c0277543_13304439.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-20 13:31 | 気分転換
<< 正覚寺 -花を探して- 駅前のパンジー >>