こぎん刺し くるみボタン

昨日のワークショップでもらった(正確には買った?)材料で、今日は難しい図案にチャレンジ。
疲れたぁ。でも完成するととっても嬉しくて。
出来上がりを見てにんまり。

まず、写真右側のベージュ生地に赤い糸で作成。
う~ん、昨日作った図案よりとっても難しくて、なんどか目を間違ってやりなおし・・・
その度にもぅイヤっと、思いつつ、気を取り直して、チクチク。

出来上がってくると、模様が何とも愛しく感じて心が満たされる~。

ただ、ボタンにするとき、刺した場所が真ん中にならなかったから、上手にくるめず、苦戦。
なんとかくるんで、完成。

左側は、やろっかなー、どうしようかなー、やりたい!と思い取りかかる。
1つ目の反省を生かして、図が中心にくるように丁寧にチャコペンで印をつける。

一つ目で目と間違える失敗を何度かしたので、今回は失敗しないように、慎重に進めていたつもりが。。
途中やっぱり間違えた。

間違えると、戻ってやり直しなので、がっかりするのだけれど、出来上がりが見たいから、
頑張って、糸を抜いて間違えた部分まで戻る。。。

2回目は、1回目よりも間違いが少なく済んで、1回だけだった!!
今回は、図も
まだまだ上手じゃないなぁ、人にあげるのは恥ずかしいなぁという出来だけど、
だんだんこつをつかんできたので、また別の作品に調整したい。

今日は、2つも作って、大満足。楽しい!
c0277543_23464171.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-24 23:37 | 気分転換
<< 3月26日のランチ 鎌倉野菜をいただいた >>