2013年 01月 31日 ( 1 )

よもぎ蒸しに行く

昨日、今日、必死に子宮筋腫について調べました。
手術について、薬について、漢方について、原因について etcetc...
できてしまった筋腫は、小さくならなくて、生理の度に女性ホルモンの影響で大きくなるとのこと。
大きくなったら、今抱えている腰痛ももっとひどくなるのかしら?
そうしたら、QOL(Quality Of Life)が下がっちゃうと、不安で仕方がない・・・

そんな残酷な、、、目の前真っ暗になりながら、必死に光を探して。
大きくなる筋腫を黙認しているなんて、絶対にイヤ。

仕事をしていても落ち着かず、一日でもはやく、一歩でもこの闇から抜け出したくて、職場近くの「よもぎ蒸し」を予約。
子宮筋腫の原因は「冷え」だから下半身を暖めるよもぎ蒸しは、子宮筋腫の拡大を防止してくれるはず!と期待。

夜8時、サロンがあるビルに到着。
サロンのドアを開けるとよもぎの香りに心が緩む。オーナーさんに迎えてもらって、キリキリしていた心がほぐれるのがわかる・・・

アレルギーの有無、生活習慣(睡眠時間とか、運動の頻度とか)、検温等、を確認してから、シャワーを浴びて、よもぎ蒸し用のウェアに着替える。

真ん中に穴が開いた椅子に座ると、椅子の下からよもぎやその他ハーブを煎じた蒸気が、下半身をじんわり温めてくれて、次第に汗がダラダラ。
途中、熱くて我慢ができなくなると、体育座り、あぐら、片膝etcと姿勢を変えて、耐えていると、熱さにも慣れて、汗が心地よく。軽い疲労感も心地よい。

終了時間が来たら、シャワーを浴びて、マッサージ。あまりにも気持ちがよくて、追加で30分お願いしちゃいました(料金も追加)。

終わったら、腰痛も軽くなって、心も体もすっきり。PCの前で悶々としていないで、来てよかったー。
[PR]
by julia_0218 | 2013-01-31 23:55 | 子宮筋腫対策(その他)