2013年 03月 23日 ( 1 )

こぎん刺し ワークショップ

一度、誰かにこぎん刺しを教わりたくて、探していたこぎん刺し教室。
カルチャーセンターは遠かったり、曜日が合わなかったりで、断念。
調査を続けると、ワークショップなるものがあることを発見!!
Watchをし続け、巡り会えたのが、神楽坂 temameさんで開催しているワークショップ。

昨日、どきどきわくわくしながら行ってきました!

お題は、くるみボタン。
自分で生地と糸の色を選んで、インストラクターから、布の裏表、縦横、針への糸の入れ方などなどを教えてもらう。

ボタンの大きさに合わせて、布に印をつけて、図案を見ながら刺してみる。
布の目の数え方を間違う・・・

一針一針、刺し進めていくと、どんどん図柄ができてくる!楽しい楽しい。
集中して黙々と続けると、慣れてきて作業のスピードも上がってきて、楽しさも加速。

素敵な達成感!
あっという間に一時間ちょっとが過ぎて、こぎんは完成。
それからくるみボタンにするために、プレス機に入れて、力を入れて押すこと2回。ぐっぐっ。ガチャッガチャッ。
できました!くるみボタン。

完成。
あぁ・・・、くるむときに引っ張りすぎた?ちょっと生地がうねっている。残念。
じっくりみないとわからないけど。
それでも、素敵素敵、満足満足。なんかとっても嬉しくて、こんな喜びひさびさ!
c0277543_9285698.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-23 23:00 | 気分転換