カテゴリ:子宮筋腫対策(ランチ)( 32 )

6月6日のランチ

今朝は、めまいがひどかった・・・
正確には、昨日の夜からおかしかったんだけど。
今朝起きたとき、ぐるぐるぐるぐる世界が回って。しばらく動けない。
困った、明日病院に行こうと思う。

最近は、ほぼ植物性の食事をしているから、それで蛋白質不足?とか心配してみたり。
で、今日は金ゴマいわしを朝から食べた。
おいしい!!
ついでにお弁当にも。

おにぎりは、キヌア入りごはん。でもキヌアが入っているかどうか全然わからなかった。。。

c0277543_2255266.jpg


最近といっても、この一週間だけど、食生活が落ち着いている。うれしい。ホッとする。
ちょっと甘いものが欲しくなった今は、レーズンをつまんでいる。
[PR]
by julia_0218 | 2013-06-06 22:07 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月5日のランチ

今日は、白米+玄米のおにぎり。
具は梅干しと塩昆布(いつもと同じ)

切り干し大根を久々に自分で作った!!
好物のきくらげも入れてみた。
でも、これはちょっといまいちかなぁ。きくらげの食感は裏切ることなく、満足だけど、切り干し大根と一緒はどうだったかしら、、、疑問が残る。

c0277543_12504715.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-06-05 12:50 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月4日のランチ

なんだか、めまいがする。
低気圧??暑いから?嬉しくない。。。

ぐるぐるめまい、ふらふらめまい、くらっとめまい。
私はくらっとめまいかな、、、脳に血が足りないとか。そうなのかな。

今日は、残っていた穀物を整理したかった。
中途半端な白米、もち米、高きび、押麦を集めたら、ちょうど2合ぐらい。
もちもちしたおにぎり。
中身はいつもと一緒、こんぶと梅干。

おかずは恥ずかしいから写さなかった、蒸しもやしサラダ。
レンジでチンして、ノンオイルのドレッシングをかけただけ。。。

c0277543_21411082.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-06-04 21:41 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月3日のランチ

5月、苦しんだ甲斐があったのか・・・
今月は、気持ちが全然違う。

5月はほとんどランチは作らなかった。
肉食、ポテチは避けたけど、あんまりよい食生活ではなかったなぁ。

1カ月ぶり以上のランチ写真。
今日は、おにぎりのみ。
・麦ごはんおにぎり(中身はしそ昆布)
・ゆかり入り発芽玄米おにぎり(中身は梅干し)
なんだか、しそばかり。

夕飯には、抗酸化力が高い青じそを食べたし。

c0277543_021328.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-06-03 23:55 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月23日のランチ

明日は雨だそう。
今日、洗濯物を干して、正解。
地震?めまい?頭がゆらゆらするなぁ・・・

今日は、お弁当箱に4品詰めた、隙間が空いたので、漬物を押し込んだんだけど。
おにぎり2個は押麦入りのごはんで作成。

・海苔の佃煮入りおにぎり
・塩昆布入りおにぎり
・しいたけマリネ
・かいわれのお浸し
・長芋ステーキ
・漬物

漬物以外は、一応自家製。長芋ステーキ初挑戦だけど、お味はどうかしら?

c0277543_7415752.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-04-23 07:45 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月22日のランチ

月曜日、また始まっちゃった。
残念。今日は天気もよいし、一週間がんばります!!

今日は、
・昆布入りおにぎり
・わかめ若菜おにぎり
・ひじき煮
(買ってきたお惣菜)
・山菜のお浸し
・ダイコンマリネ
ちょっと洋風に、ノンオイルドレッシングで味付け

山菜は、冬の間に蓄えた老廃物を出してくれるらしいので、効果に期待。
どんどん老廃物を出して~

100均で買ってきた、密閉性の高そうな容器。漏れないかな・・・大丈夫かしら。

c0277543_7433941.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-04-22 07:43 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月18日のランチ

うーん、おかず作る気がしなくて、おにぎり2つのみ作った。
カルディで買った、緑黄色野菜おにぎりで、2つ。
これ、おいしい。丁寧な味がするし、色もキレイだし、ちょっと気分があがるかも。

それでも、気が晴れない・・・

昨日のおかず、電車の中で横にしてしまって、汁漏れした・・・
手提げのバッグも、ズボンも汚れた・・・
エコバッグ、洗ったばっかりだったのに。
エコバッグは、ジャブジャブ洗濯機で洗濯できるけど、ズボンは、、、
どうしたものか。
汁漏れしない、容器を買わないとなぁ。がっかり。

そういうことも関係したのか、今日はおにぎりのみ。
c0277543_23382873.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-04-18 08:00 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月17日のランチ

はぁ、、、ショックなことがあり、凹む。

とはいえ、継続は力なり。前向きにランチを手作り。
今日は、そんなに手作りじゃないんだけど。

・昆布入り小豆ごはんのおにぎり
・海苔の佃煮入り小豆ごはんのおにぎり
・炒り豆腐
・黒豆(有名メーカーの)
・カボチャの煮物(某コンビニの)
c0277543_7505173.jpg

空がどんより、気分が上がらないなぁ。もう水曜日。
あっという間に4月も半分過ぎちゃって。
怖いよ・・。どうしよ。なんだかとっても弱気。
[PR]
by julia_0218 | 2013-04-17 07:50 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月16日のランチ

今日は、初夏の気候らしい。
キッチンで、ごそごそ軽くふき掃除やら、生ゴミをまとめていたら、暑い・・・

今日もランチを作れた!!
ごはんは昨日と同じく押麦入りごはん。
これが一番楽チンかなぁ・・・
そろそろ小豆ごはんを食べたいなぁ。

・わかめ若菜ごはんのおにぎり
・海苔の佃煮入りおにぎり
・ダイコンの梅昆布茶漬け
・蒸し新玉ねぎ
・きんぴらごぼう(これは買ってきたお惣菜)

新玉ねぎ、味見したら、すっごい甘くておいしかった~。
春って素晴らしい!他にも甘い野菜がたくさん。
今まで気づかなかったけど、すごいなぁ。

c0277543_8103364.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-04-16 08:06 | 子宮筋腫対策(ランチ)

4月15日のランチ

昨日の夕方干した洗濯物、風が強かったし、すっかり乾いた!

そして今朝は久々にランチを作った。
昨日、いろいろと買い物に行ったので、多少の創作意欲もあって。
エノキを買おうと思っていたのに、岩手県産と書いてあるシイタケを迷わず買い物カゴに入れて、エノキはすっかり忘れた・・・
ということで、シイタケで青シソのお浸しを。
レンジで、1分20秒ほどチンしたシイタケに、刻んだ青ジソを入れて、ノンオイルのドレッシングを少々。

それと大根のステーキ。
つまみ食いしたら、シャキシャキの歯ごたえがおいしかった。

おにぎりは、味付け海苔を使ったから、しっとりで。

大根、きのこ、海藻は、積極的に使いたい食材。

・わかめ若菜ごはんのおにぎり
・海苔の佃煮入りおにぎり
・シイタケと青ジソのお浸し
・大根のステーキ
c0277543_8206.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-04-15 08:02 | 子宮筋腫対策(ランチ)