カテゴリ:子宮筋腫対策(ランチ以外の食)( 13 )

控えたい食べ物

控えたい食べ物は、動物性蛋白質、と聞いてから、1月末から大好きだった肉・卵を控えてました。

あと、肝臓や腎臓の機能が弱っているのもよくない、らしいので、毎日の晩酌も控え、付き合いのときだけお酒を飲むようにしていました。

でもでも、先週はなんでだか、お肉が食べたかったので、鶏肉を根菜と煮たおかずが入っている市販のお弁当を食べちゃいました。
特に金曜日は食欲が異常で、お弁当+お蕎麦、そして会議で出されたクッキーにマドレーヌ、夜は飲み会で、枝豆とポリポリお新香をつまみながらビールを飲んで、ついでに大根おろしと出汁巻き卵を・・・

そのあと、しっかりウコンを飲んで解毒しましたが。。。
どうしたかな、この食欲。

あぁ、、これで今までの努力が台無しとも思わないので、これからまた食生活を戻して行きます。

子宮筋腫と言われる前は、ごはんはあんまり食べないで、動物性蛋白質たっぷり、お酒大好きの食事をしていたのだけれど、今はごはんと根菜、海藻たっぷりの食事に移してます。
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-08 23:59 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)

こんぶ

子宮筋腫と食の関連について調べていると、動物性蛋白質があまりよくないとか、マクロビで改善したとか、海藻がいいとか、玄米がいいとかいろいろな記事が見つかります。

どれも西洋医学の医師が言っているわけではなく、いわゆる民間療法で、体験者の方のお話。
民間療法に頼ってしまうのは、危険だけれど、少しでも子宮筋腫が今より大きくなることを防ぐことができるなら、頼ってよいのでは、と考えています。

自己責任の元、これらの記事を参考に自分なりに食生活を変えている最中です。

で、積極的に取り入れているのが、『こんぶ』。
抗腫作用があると聞いたら喜び勇んで積極的に、食べ過ぎは甲状腺異常になる(食べ過ぎってどのくらい?)と聞いたら抑え気味に、食べています。

確実な情報ではないので、自己責任、効果ががあるのかどうか不確かですが、、、

子宮筋腫と診断された1月末、それより2ヶ月前ぐらいからでしょうか、むしょうに昆布巻きが食べたくて、食べたくて、缶詰の昆布巻き(ニシン入り)やおせち調理の昆布巻きを食べていました。

なので、きっと必要だから体が求めているのだろうと解釈をして、コンビニで昼食を買うときは、こんぶのおにぎりとおでんの昆布巻きを必須としています。
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-07 22:41 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)

よもぎ茶

よもぎ蒸し(よもぎ蒸しに行く)に行って、よもぎの匂いに癒されて、よもぎに気持ちがかなり傾きました。
よもぎを体内に入れたら「きっと効果があるだろう」ということで、amazonでよもぎ茶を発注。

さすがamazon、首を長くしている間もなく、届きました。
早速飲みたい!と飲み方を読んでみると、急須に入れてお湯を注ぐ方法と、やかんで煮出す方法が載っていました。

急須の方が楽だけど、ここは楽するより、自分の体のために、よりしっかりとよもぎの成分が出るであろうと煮出す方法を選択。

毎朝、毎朝やかんで煮出して、マイボトルに入れて職場に持って行っています。

煮出すの、最初は面倒臭いかなぁと思ったけれど、煮出している間、よもぎの優しい香がキッチンに漂い、ほんわかあったかな気持ちに。
なかなか幸せです。

癖があるかと思ったけれど、思っていたほどではなく、仕事中の飲物として全然問題なし。

自分のために、朝手間をかけると、丁寧な気持ちが生まれます。

M国産よもぎ茶(3g×20p) [その他]


[PR]
by julia_0218 | 2013-02-20 00:00 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)