カテゴリ:子宮筋腫対策(その他)( 5 )

2013年5月の日記(前半)

5月、ゴールデンウィークに、友人と鎌倉に行った。
昼からビールを飲んで、ふらふら。
神社、お寺、そして由比ヶ浜へ。
いいお天気の中、ほろ酔い気分で、他愛ないおしゃべり。すごく楽しかった。
とてもとても、今月は苦しかった。
何が何だかわからなかったけれど、友人とゆるーく過ごした1日はとってもよいストレス解消。
この日は、数日前から苦しんでいた頭痛も忘れられたし。
散歩の途中のわんことの出会いもよかったな。

意識をして笑顔を作るだけでも、幸せな気持ちになれるもんだなんだな、って実感。
なんでそんなに苦しかったのかわからないけれど、涙があふれてきた。

ゴールデンウィークが終わると、灰色の現実。どうにか無理やり気持ちを上げても、空しくて。
この苦しさから逃げないで、上ることができたら、なにか違う景色が見える気がして、頑張った。

毎日、道端でみる雑草の花の黄色も、丹精込めて育ててもらって咲いた艶やかな芍薬も、全部全部キレイで慰めたり、励ましてもらったり。
どうもありがとう!!

c0277543_0204186.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-05-29 00:20 | 子宮筋腫対策(その他)

几帳面で神経質

はぁ、、、
このご時世ありがたいことなんだけれど、仕事がどんどん増えていく。
せっかくいただいたお仕事だから、断りたくないし、ここまでがんばってきたんだから、期待を裏切りたくない!って、ついつい無理しちゃう。いい加減なことはしたくない!

子宮筋腫になりやすい人の性格をいろいろ調べていたら、こんなことが書いてありました。

ストレスやイライラ感などは「気滞(きたい)」の状態を生むそうです。
「気滞」の方に多い性格は「几帳面で神経質」だそうです。

私は、典型的なA型第一子女子(弟と妹がいます)です。。
A型第一子女子って、摂食障害になりやすい、とも言われてますね、、、

そんな性格と上手に付き合って、ここまで頑張ってきたんだけれど、去年は特に頑張りすぎちゃったかなぁ。。。とっても無理したからな。

頑張りたいけど、無理して筋腫を悪化させたら、傷つくのは自分。
後悔はしたくないから、上手に断るとか、人に依頼をするとか、自分だけで頑張らないようにするよう、練習中。

もともとの性格は治らないから、行動を変えていかないとな。
と思いつつ、真面目なので、上手にできないと凹む。
そんな自分もゆるしてあげたい。

c0277543_20375380.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-14 20:38 | 子宮筋腫対策(その他)

よもぎ湯

子宮筋腫はとにかく冷やすな!ということらしいので、入浴剤を入れて湯船に入るようになりました。
正直、寒いのに億劫だからとシャワーで済ませていたのです。
足は冷えたまんま、布団に入って丸くなって寝ていました。

そんな生活をしていたから、きっと子宮筋腫は悪くなってしまったんだと思う。
残念ながら自業自得。

そんな生活を改めようと、最近はできるだけ(必ずではない・・・)湯船に浸かっています。
入浴剤を入れないと、湯冷めしやすいと聞いたので、必ず何かをお湯に入れています。

ちょいちょい買い物をするフェリシモで冷えに効きそうな入浴剤を見つけたので、購入。
c0277543_2311387.jpg

しょうが湯浴にもよもぎが入っています。
薬草の香、日本って感じで、ほっとする香で、お気に入り。
湯船で暖まって布団に入るとつま先まで暖まっていて、ぬくぬくサイコー。
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-11 23:10 | 子宮筋腫対策(その他)

カイロ離れ

子宮筋腫の原因の一つと考えれている「冷え」。
冷え予防のため、1月末から洋服に貼るカイロと靴下に貼るカイロでフル装備、ついでに腹巻も!という状態だったけれど、今日はとっても暖かかいから、靴下のカイロは止めました。

(腹巻は1週間前、3月に入ってから止めています。)

腰?おしり?には仙骨付近に貼ったカイロのおかげで冷えは全く感じない。
夏になると冷房が怖いけれど、4月になったらカイロをしなくても大丈夫かなぁ?
様子見ながら、調整しないと。

3月になったら、急に暖かくなってきて、気分はすっかり春♪
花屋さんには、色鮮やかなチューリップとヒヤシンスが並んでいて、とっても華やかな気分に。
春色のお洋服が欲しいなぁ
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-06 23:15 | 子宮筋腫対策(その他)

よもぎ蒸しに行く

昨日、今日、必死に子宮筋腫について調べました。
手術について、薬について、漢方について、原因について etcetc...
できてしまった筋腫は、小さくならなくて、生理の度に女性ホルモンの影響で大きくなるとのこと。
大きくなったら、今抱えている腰痛ももっとひどくなるのかしら?
そうしたら、QOL(Quality Of Life)が下がっちゃうと、不安で仕方がない・・・

そんな残酷な、、、目の前真っ暗になりながら、必死に光を探して。
大きくなる筋腫を黙認しているなんて、絶対にイヤ。

仕事をしていても落ち着かず、一日でもはやく、一歩でもこの闇から抜け出したくて、職場近くの「よもぎ蒸し」を予約。
子宮筋腫の原因は「冷え」だから下半身を暖めるよもぎ蒸しは、子宮筋腫の拡大を防止してくれるはず!と期待。

夜8時、サロンがあるビルに到着。
サロンのドアを開けるとよもぎの香りに心が緩む。オーナーさんに迎えてもらって、キリキリしていた心がほぐれるのがわかる・・・

アレルギーの有無、生活習慣(睡眠時間とか、運動の頻度とか)、検温等、を確認してから、シャワーを浴びて、よもぎ蒸し用のウェアに着替える。

真ん中に穴が開いた椅子に座ると、椅子の下からよもぎやその他ハーブを煎じた蒸気が、下半身をじんわり温めてくれて、次第に汗がダラダラ。
途中、熱くて我慢ができなくなると、体育座り、あぐら、片膝etcと姿勢を変えて、耐えていると、熱さにも慣れて、汗が心地よく。軽い疲労感も心地よい。

終了時間が来たら、シャワーを浴びて、マッサージ。あまりにも気持ちがよくて、追加で30分お願いしちゃいました(料金も追加)。

終わったら、腰痛も軽くなって、心も体もすっきり。PCの前で悶々としていないで、来てよかったー。
[PR]
by julia_0218 | 2013-01-31 23:55 | 子宮筋腫対策(その他)