<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日のランチ

先週から、食生活が乱れ気味。
よくないなぁとは思いつつ。精神的にも、ちょっと疲れているから、ちょっと緩めてよいでしょう。
改善生活始める前に比べたら、まぁそんなにひどくないし。

ということで、どうにかこうにか食生活回復に向かうつもり。
(ブログも毎日アップするつもり。)

筋腫に対する食生活について、いろいろ調べた結果、小麦粉は避けた方がよさそうだわ、と思い、避けていたパスタ。
どうしても食べたくなったので、今日のランチはパスタ。

先週、使い切れなくて残っていたデトックス、抗酸化対策の野菜がいろいろ冷蔵庫に残っていたので、それらと出汁で、和風パスタ。

見た目は、あんまり自慢できないけれど、シソの香りと、オリーブオイルの香りで、幸せな気持ちに。
湯気が上がったパスタも、幸せを感じさせてくれて、ありがたい。

大根の千切り、かいわれ大根、シソ、生昆布のパスタ。

これだけで、自炊だなんてちっともいばれないけど、手をかけて作った食事は、心も満たしてくれる、大事大事。

c0277543_15591190.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-31 16:00 | 子宮筋腫対策(ランチ)

反省文・・・

年度末、異動の時期、そして突然の上司との面談。
私の周囲は、異動がないけれど、お取引先では、何人か異動がある様子。
まぁしょうがないですねぇ・・・

でも、お取引相手、とはいえ自分と相性がよくて好きな方が異動されてしまうのは、とってもショック。
そうして、あんまり相性が合わない上司との面談。
私が伝えたかったこと、上司が私に伝えたいこと。
微妙にすれ違った感じのコミュニケーションがどうも気持ちが悪い。
すっきり片付けば、精神衛生上よいんだけど。。。

物理的に仕事が忙しいのと、精神的に揺さぶられて、ちょっとおつかれ。
ということで、一昨日の晩、昨日の晩と久々に平日飲酒(最近は金曜だけにしていた・・・)を。
そして、なんか月曜日から億劫で自炊も停止。手作りランチも停止。

しかし、体が手作りを欲しているのか、野菜が欲しくなって、今朝はキャベツと大根のお味噌汁を作った。
野菜たっぷりと、温かいお味噌汁で、今日は昨日より元気かなぁ。

また今日の夜から食生活をちゃんと戻す!
とりあえず、今日のランチは外食だぁ・・・
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-28 08:13 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)

3月26日のランチ

昨日からずーっとだるい・・・
そういえば、先月もこんな調子だったなぁ。
ホルモンバランスのせいかなぁ・・・
この話はまた別のときに、頭を整理するとして、、、

昨日のランチはお休み。。。
今日もごはんを炊く元気はなく・・・

でもおかずだけ作った!作りたくて。
作ったらやる気もでてくるんじゃないかと。
c0277543_8221220.jpg


・かいわれのおひたし
レンジでチンして、ごまで和えただけ。
かいわれは安くて栄養価が高いからお気に入り
・切干大根
これは、市販のお惣菜
・黄にんじん炒め
オリーブオイルで炒めただけ~
楽チンだけど、おいしいー

朝ごはんには、野菜たっぷりのお味噌汁。
元気が出るとよいなぁ~
[PR]
by julia_0218 | 2013-03-26 08:21 | 子宮筋腫対策(ランチ)

こぎん刺し くるみボタン

昨日のワークショップでもらった(正確には買った?)材料で、今日は難しい図案にチャレンジ。
疲れたぁ。でも完成するととっても嬉しくて。
出来上がりを見てにんまり。

まず、写真右側のベージュ生地に赤い糸で作成。
う~ん、昨日作った図案よりとっても難しくて、なんどか目を間違ってやりなおし・・・
その度にもぅイヤっと、思いつつ、気を取り直して、チクチク。

出来上がってくると、模様が何とも愛しく感じて心が満たされる~。

ただ、ボタンにするとき、刺した場所が真ん中にならなかったから、上手にくるめず、苦戦。
なんとかくるんで、完成。

左側は、やろっかなー、どうしようかなー、やりたい!と思い取りかかる。
1つ目の反省を生かして、図が中心にくるように丁寧にチャコペンで印をつける。

一つ目で目と間違える失敗を何度かしたので、今回は失敗しないように、慎重に進めていたつもりが。。
途中やっぱり間違えた。

間違えると、戻ってやり直しなので、がっかりするのだけれど、出来上がりが見たいから、
頑張って、糸を抜いて間違えた部分まで戻る。。。

2回目は、1回目よりも間違いが少なく済んで、1回だけだった!!
今回は、図も
まだまだ上手じゃないなぁ、人にあげるのは恥ずかしいなぁという出来だけど、
だんだんこつをつかんできたので、また別の作品に調整したい。

今日は、2つも作って、大満足。楽しい!
c0277543_23464171.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-24 23:37 | 気分転換

鎌倉野菜をいただいた

昨日、友人に会ったら、鎌倉野菜をくれた。
「鎌倉に行ったの?」と尋ねたら、「交通会館(有楽町)前で買った」と。

にんじん、黄にんじん、二十日だいこん、だいこん、紫だいこん、ほうれんそう?ブロッコリー

たくさん入ってる!!
特に嬉しいのは、子宮筋腫によいだいこんがたくさん入っていること。

紫だいこんは、ステーキにしていただきました。おいしかった。ごちそうさまでした。

明日のお弁当のおかず、何を作ろうかなぁ

c0277543_2011754.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-24 20:01 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)

こぎん刺し ワークショップ

一度、誰かにこぎん刺しを教わりたくて、探していたこぎん刺し教室。
カルチャーセンターは遠かったり、曜日が合わなかったりで、断念。
調査を続けると、ワークショップなるものがあることを発見!!
Watchをし続け、巡り会えたのが、神楽坂 temameさんで開催しているワークショップ。

昨日、どきどきわくわくしながら行ってきました!

お題は、くるみボタン。
自分で生地と糸の色を選んで、インストラクターから、布の裏表、縦横、針への糸の入れ方などなどを教えてもらう。

ボタンの大きさに合わせて、布に印をつけて、図案を見ながら刺してみる。
布の目の数え方を間違う・・・

一針一針、刺し進めていくと、どんどん図柄ができてくる!楽しい楽しい。
集中して黙々と続けると、慣れてきて作業のスピードも上がってきて、楽しさも加速。

素敵な達成感!
あっという間に一時間ちょっとが過ぎて、こぎんは完成。
それからくるみボタンにするために、プレス機に入れて、力を入れて押すこと2回。ぐっぐっ。ガチャッガチャッ。
できました!くるみボタン。

完成。
あぁ・・・、くるむときに引っ張りすぎた?ちょっと生地がうねっている。残念。
じっくりみないとわからないけど。
それでも、素敵素敵、満足満足。なんかとっても嬉しくて、こんな喜びひさびさ!
c0277543_9285698.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-23 23:00 | 気分転換

3月22日のランチ

年度末、送別会の季節。
送別会で久々にお酒を飲んだ。
生活改善を開始してから、毎日の晩酌は止めて、おつきあいでのお酒のみにしたので、2週間ぶりのビール。
おいしかった。

ランチは朝寝坊をしたので、おにぎりのみ持参。
・緑黄色おにぎり
お気に入り。黄色がキレイで、お気に入り。
黄色って今年の流行色と聞いたけど、本当?
・黒米入りごはんのおにぎり
黒米と白米の分量を間違えて、真っ黒な感じに・・・
ちょっと薬膳っぽいというか、癖のあるお味に・・・
お茶は濃い目、薬味大好きと、薬っぽい味を好む私は、大丈夫だけど。
おいしくない!と評価する人が多いだろうなぁって感じ。

c0277543_10225366.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-22 23:10 | 子宮筋腫対策(ランチ)

3月21日のランチ

はぁ。
年度末は忙しい。。。
今日もいろいろありましたぁ~。

朝作ったランチのアップがこんな時間に。
今日はとってもだるくって、あんまり作る気しないなぁ(大したもの作ってないくせに)と、思いつつ。
がんばりました。

今日は初チャレンジがいくつか、そしてその感想も。

・小豆ごはんのおにぎり
冷凍していた小豆ごはんをおにぎりに。

・緑黄色野菜ごはんのおにぎり
カルディコーヒーファームで買ってから初めて作ってみた。
炊き立てごはんに混ぜているときから、しあわせな気持ち。
野菜の香りがなんだか安心する香り。
色も華やかだし、おいしかった!気に入った!

・蒸ししめじのオリーブオイル風味
冷蔵庫に残されたしめじを短時間でどう調理するか考えた結果、
ちょっとおさけを振ってレンジで1分チンして、オリーブオイルと塩で味付。
すっごい楽なのに、おいしかった!
今度は別のきのこで試してみよう~

・にんじんの甘辛炒め
昨日、にんじんを炒めて、醤油と黒砂糖ちょっとで味付。
感動するほどではなく、ふつう。

・べったら漬け
お弁当にどうかなぁと思いつつ、スーパーで買ったべったら

c0277543_23141198.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-21 23:14 | 子宮筋腫対策(ランチ)

正覚寺 -花を探して-

前から気になっていた自宅近く(バスに乗って、電車に乗って行ったからそんなに近くはないか)のお寺へ。
心にいろいろ溜まってきたなぁと思ったとき、お寺を訪ねるようになって3年ぐらい。
どうしてだろう、お寺に行きたくなるのは。

2月にお札を返しに成田山に行って以来のお寺巡り。
(返すには時期が遅かったかな、ごめんなさい)

今日のお寺は初めて行くお寺で、住宅街にあったので、駅からの道程がわかりにくくて、途中行き止まりにぶつかったり。
地図を持って行けばよかった・・・
遠回りしたから、疲れたけど、苦労してから到着したから達成感は倍増!

緑に囲まれた門を見ただけで、心がほぐれて、顔もほぐれる。
お寺独特のたたずまい、派手に迎えてくれるわけではないけれど、ほどよく開かれた雰囲気が大好き。
自然と背筋が伸びて、丁寧な気持ちを感じながら門をくぐるとそこにはお地蔵さま。
お地蔵さまにはお花がお供えしてあって、それを眺めていると、私の心の中にたまったドロドロが溶けていく感じ。
ほんわかゆるりとした気持ちを味わえて、しあわせ。ありがたいなぁ。

本尊を参って、お線香をあげてから、お庭のお花を観賞。

椿、雪柳、木蓮、水仙、桜

どれも手入れがされていて、とても愛らしかった。
立派なお花たち。とても大事にしてもらっているんだなぁ。

庭には、菖蒲や水仙が、これから先また楽しませてもらえそう。
どうもありがとうございました、
またよろしくおねがいします。

c0277543_22141940.jpg
c0277543_22145168.jpg
c0277543_22144428.jpg
c0277543_22152063.jpg
c0277543_22152962.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-20 22:16 | 気分転換

マザー・テレサの名言

友人から教わったマザー・テレサの名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

日記の一番最初に書いて、しょっちゅう目に触れるようにしてる。
私が考えていることがいずれ、言葉になって行動になって、習慣になって、性格になって、運命に・・・
こわいなぁと。

この名言を知った時、とってもとっても強く心に突き刺さった。
私の人生、もし私が望まない方に進んでいるとしたら、それは私の思考が原因なんだ、と。
本当に怖くて。
これからこの先の人生は、今考えていることの積み重ねで決まっていくんだ。

私は何を考えて、言葉として発するんだろう。
性格が運命になるのは、理解できるけど、性格を変えるのは、難しいな。

ただ、自分が傷つかないように、言葉、行動は選びたい。
私の取った行動、口から出た言葉、それは何を考えていたから?

振り返りながら、自分が楽になること、心が喜ぶことが私の周りに増えていくようにしたい。

c0277543_13304439.jpg

[PR]
by julia_0218 | 2013-03-20 13:31 | 気分転換