3月15日のランチ

今日は、朝8時半からミーティングがあったため、慌ただしく出勤。
こんな日は手を抜いて、冷凍していたおにぎりを持参で、楽ちん。

・若菜わかめごはんおにぎり
・小豆おにぎり

月曜日と全く同じ。

おにぎりだけだと寂しいし、何より燃料切れで仕事に差し障りがあるため、
おかずは、コンビニでサラダを調達いたしました。
(あとごまみつ団子も・・・)

食生活を変えつつも、御都合主義で、材料がお米系、脂肪少な目系のおやつは許可!
c0277543_19565155.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-03-15 19:56 | 子宮筋腫対策(ランチ)

几帳面で神経質

はぁ、、、
このご時世ありがたいことなんだけれど、仕事がどんどん増えていく。
せっかくいただいたお仕事だから、断りたくないし、ここまでがんばってきたんだから、期待を裏切りたくない!って、ついつい無理しちゃう。いい加減なことはしたくない!

子宮筋腫になりやすい人の性格をいろいろ調べていたら、こんなことが書いてありました。

ストレスやイライラ感などは「気滞(きたい)」の状態を生むそうです。
「気滞」の方に多い性格は「几帳面で神経質」だそうです。

私は、典型的なA型第一子女子(弟と妹がいます)です。。
A型第一子女子って、摂食障害になりやすい、とも言われてますね、、、

そんな性格と上手に付き合って、ここまで頑張ってきたんだけれど、去年は特に頑張りすぎちゃったかなぁ。。。とっても無理したからな。

頑張りたいけど、無理して筋腫を悪化させたら、傷つくのは自分。
後悔はしたくないから、上手に断るとか、人に依頼をするとか、自分だけで頑張らないようにするよう、練習中。

もともとの性格は治らないから、行動を変えていかないとな。
と思いつつ、真面目なので、上手にできないと凹む。
そんな自分もゆるしてあげたい。

c0277543_20375380.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-03-14 20:38 | 子宮筋腫対策(その他)

3月14日のランチ

朝、起きたらしめじごはん、完成していました!
炊きたてごはんの匂い、しあわせ。
今日は生憎の雨。
木曜日、あと2日頑張れば、お休み。がんばりましょう。

今日のランチ
・しめじごはん
・切干大根
実家の母が干した大根を使いました!
ちょっとお醤油入れすぎたかな、、色が濃い。
・焼かぼちゃ
かぼちゃをオリーブオイルで焼いて、塩コショウ。

c0277543_753532.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-03-14 07:53 | 子宮筋腫対策(ランチ)

しめじごはん

炊き込みごはんが食べたくなったので、これからしめじごはんを作ろうと思います。
作るって言っても、材料切って、お米と調味料と一緒に炊飯器に入れて、予約をすればOK!
炊き込みごはんって、簡単でとっても美味しくて、大好き。

今日は、『100文字レシピ』のしめじごはんを作ります。
さっき、スーパーでしめじを買ってきました。
(あと冷蔵庫にのこっていたえのきも入れちゃうおうと考えてます。)

明日の朝、たのしみー。
明日のランチは炊き込みご飯のお弁当の予定。
おかずは何にしようかなぁ。

『100文字レシピ』必要な材料や手順が簡単に書いてあるので、便利。
ストーリー仕立てで、レシピも書いてあるので、いろいろ想像しながら、楽しく作れる。

写真もキレイだし、文庫本だから小さくて、嵩張らないし、お値段も手ごろだし。
人気が高いのがよくわかる!!

100文字レシピ (新潮文庫)


[PR]
# by julia_0218 | 2013-03-13 23:38 | 子宮筋腫対策(ランチ以外の食)

3月13日のランチ

今日のランチは・・・

・胚芽押麦・きび入りごはんとたっぷり海藻
(昨日と同じ)ごはんの間には、もみのりを投入、上には塩昆布
・きんぴらごぼう
(これも昨日と同じ)
・菜の花のオリーブオイル炒め
胡麻和えではなく、洋風?にオリーブオイル炒め
・かぼちゃの煮物
これは、セブン&アイの品

ほぼ植物性のものだけで、お弁当のおかずを用意するの、まだまだ悩むなぁ。
レパートリーを増やさないと。
以前は、卵焼きは定番アイテムで、活用していたなぁ。

c0277543_7251762.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-03-13 07:25 | 子宮筋腫対策(ランチ)