血液検査の結果

血液検査の結果を聞きに、仕事を中抜けして病院に行ってきました。
血液検査の結果は、貧血無し、腫瘍マーカの値も小さく、子宮内膜症の可能性は低いとのこと。
特に、今後の治療については、説明がなく、??って感じで尋ねてみると。

「この前話したと思うけど・・・」って、覚えていない。。
もう一度説明してもらうと、以下のとおり。

・超音波で見える筋腫は、外側なので、出血が増える等の症状はないはず
・手術をすると、どんなに気を付けても癒着を起こす(子宮は表面ツルツルでキレイなの、そこに傷がつけばひっかかりができて、癒着を起こす)
・妊娠する気になったら、MRIを撮って治療法を決めましょう

今回通院するきっかけは、生理と共に始まった腰の激痛。
腰痛の原因は子宮筋腫であるともなんとも、わからないと。
私の腰痛は少しずつよくなってきているし、生理が始まった日、腰に衝撃を与えたから、整形外科的な原因かもしれないし、、でもこの腰痛がよくならなかったら、生活しにくいなぁ・・・
と、悶々とした思いが頭を駆け巡り、そのことだけ伝えると。

「じゃあ、痛み止めの薬あげるから」とロキソニンの処方箋をくれました。
2ヶ月後にまた検査です。

私、これからどうすればよいのかなぁと、とぼとぼと仕事に戻り、またインターネットですがるようにいろいろ検索をしたのでした。
c0277543_21283518.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-02-01 19:00 | 検査

よもぎ蒸しに行く

昨日、今日、必死に子宮筋腫について調べました。
手術について、薬について、漢方について、原因について etcetc...
できてしまった筋腫は、小さくならなくて、生理の度に女性ホルモンの影響で大きくなるとのこと。
大きくなったら、今抱えている腰痛ももっとひどくなるのかしら?
そうしたら、QOL(Quality Of Life)が下がっちゃうと、不安で仕方がない・・・

そんな残酷な、、、目の前真っ暗になりながら、必死に光を探して。
大きくなる筋腫を黙認しているなんて、絶対にイヤ。

仕事をしていても落ち着かず、一日でもはやく、一歩でもこの闇から抜け出したくて、職場近くの「よもぎ蒸し」を予約。
子宮筋腫の原因は「冷え」だから下半身を暖めるよもぎ蒸しは、子宮筋腫の拡大を防止してくれるはず!と期待。

夜8時、サロンがあるビルに到着。
サロンのドアを開けるとよもぎの香りに心が緩む。オーナーさんに迎えてもらって、キリキリしていた心がほぐれるのがわかる・・・

アレルギーの有無、生活習慣(睡眠時間とか、運動の頻度とか)、検温等、を確認してから、シャワーを浴びて、よもぎ蒸し用のウェアに着替える。

真ん中に穴が開いた椅子に座ると、椅子の下からよもぎやその他ハーブを煎じた蒸気が、下半身をじんわり温めてくれて、次第に汗がダラダラ。
途中、熱くて我慢ができなくなると、体育座り、あぐら、片膝etcと姿勢を変えて、耐えていると、熱さにも慣れて、汗が心地よく。軽い疲労感も心地よい。

終了時間が来たら、シャワーを浴びて、マッサージ。あまりにも気持ちがよくて、追加で30分お願いしちゃいました(料金も追加)。

終わったら、腰痛も軽くなって、心も体もすっきり。PCの前で悶々としていないで、来てよかったー。
[PR]
# by julia_0218 | 2013-01-31 23:55 | 子宮筋腫対策(その他)

子宮筋腫対策開始

2013年1月23日 突然の腰痛に襲われました。
なんで?なんで?と混乱しましたが、お手洗いに行って生理が始まったことを知り、生理痛による腰の痛みを疑いました。
2012年2月の健康診断の婦人科検診で、「小さい筋腫があるね、何か気になることある?」と医師に尋ねられました。そのときは生理痛も特になかったので、「何もありません」と回答すると、「じゃ、経過観察で」と終わりました。

生理が終わって、1月30日、婦人科で診察をしてもらったら、なんとなんと
「おっきな筋腫があるわよ」とあっさりと言われてしまいました。漿膜下に7cmの筋腫があるらしい。
とてもとてもショックで、その日は意識朦朧としたまま本屋さんで子宮筋腫の本を読み漁り、インターネットで子宮筋腫について調べまくりました。
小さくなるとかならないとか、、不妊になるとかならないとか、帝王切開になるとかならないとか、、、
調べれば調べるほど、頭はいっぱいいっぱい、胸は不安で押しつぶされそう。

そんなことから始まった36歳未婚女性の子宮筋腫と共存生活の記録です。
c0277543_23312131.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-01-30 19:00 | はじめに

骨折から約1カ月後の足

ギプスシーネ→ギプス→ギプスシーネとなりました。
なんだ、、この足。
本当に元に戻るのかなぁ・・・
1カ月経ってもあんまり変化がわからないよ。

あんまりキレイじゃないけれど、写真をご覧になりたい方は、こちらかどうぞ
[PR]
# by julia_0218 | 2012-04-06 23:46 | 外踝骨折

紹介状を持って、近くの大きな病院へ

c0277543_2293621.jpg


とりあえず、会社に行ったものの、職場で動くのがとても大変。
机の間を、すみません、すみません、と言いながら松葉杖で通してもらう。
この先、どうなるのか全くわからず。
こんな状態なのに、頑張らなくちゃいけない理由もよくわかんない。
[PR]
# by julia_0218 | 2012-03-07 22:08 | 外踝骨折