6月13日のランチ

今日は初チャレンジのおかず。
おかかピーマン。
ピーマン2個を細く切って、レンジで40秒だったかな?チンして、おかかまぶしてお醤油で味付け。
お昼に食べたら、おいしかったー!!
嬉しい、レパートリーが一つ増えた。

ピーマン、あんまり子宮筋腫にはよくないとか、、、なんかで読んだけど、本当かな。
今までジャンクフードを食べていたことに比べたら、ずっとよいと思うけど。

緑黄色おにぎりの中身は、いつもと一緒、梅干しと塩昆布。
塩昆布キャベツも大好き、おかかピーマンもおいしかった。

野菜たっぷりで、安心、安心、満足、満足。
c0277543_22714100.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-06-13 22:07 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月12日のランチ

今日は、塩昆布入りではありません。。。
フェリシモで買った、あかもくの佃煮の瓶を開けたので、おにぎりに入れてみました。
あかもくの佃煮、おいしい!!

フェリシモのあかもくの佃煮を買って、東北を元気にできたらよいな。
コレクションで頼んでいて、今回は甘じょうゆ味。
次に届くのは何かしら。楽しみ。

おかずは、今お気に入りのえのきとわかめの酢の物と、おなじく気に入っているかぼちゃ。
今日は、蒸してドレッシングをかけただけ。これだけでも結構おいしい。

c0277543_2328188.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-06-12 23:23 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月11日のランチ

ワイルドライス、食べてみたくてカルディで買った。
この前は、サラダにして食べてみた。う~ん、レシピを探して改善の余地あり。
まずいわけじゃないんだけど、自己流の料理方法で食べたから、魅力を引き出せていない感じ。

今日は、米と一緒に炊いてみた。
ワイルドライスは、ライスと名前がついているけれど、米ではありません。
炊きあがり、独特のワイルドライスの香りが漂う。。。
好き嫌い分かれそうな匂い。私は大好き。ちょっと草っぽいかな、たくましい感じの匂い。

炊きあがりを食べてみると、そんなに雑穀ごはんと変わらず、食べられた。

今日もいつもの
・梅干し、塩昆布入りのおにぎり
そして、大好きだけど、その存在を忘れていて、しばらく作っていなかった
・塩昆布キャベツ

さて、梅雨っぽい天気になってきました。
火曜日、頑張りましょう。
c0277543_7525279.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-06-11 07:46 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月10日のランチ

さて、梅雨入りしてから全然雨が降っていないようだけど、大丈夫なんだろうか?
月曜日、雨が降っていないのは、喜ばしいことだけど。

土日、しっかりリフレッシュしたから、今日からまた頑張りましょう。
そして、やめようやめようと思いつつ、決断できなかった禁煙。

食生活改善をしてから、いろんなサプリに頼るのが怖くなって。
今までタバコ吸って、紫外線浴びて、でもサプリで帳消し!って考えてきたけど、
サプリにはもう頼りたくない。

コラーゲンが子宮筋腫に与える影響って、証明されていないけど、個人的になんか怖い・・・
だから、コラーゲンに頼らないよう、食事から栄養素をしっかり摂って、抗酸化。

今日のランチは・・・
・黒米、押麦ごはんのおにぎり(梅干し、塩昆布入り)
・さつま芋レモンに風
・みつばのお浸し

みつばとか、ちょっと癖のある草大好き。
お浸しでたっぷり食べられて、うれしい!!

c0277543_0401591.jpg

[PR]
# by julia_0218 | 2013-06-10 12:00 | 子宮筋腫対策(ランチ)

6月6日のランチ

今朝は、めまいがひどかった・・・
正確には、昨日の夜からおかしかったんだけど。
今朝起きたとき、ぐるぐるぐるぐる世界が回って。しばらく動けない。
困った、明日病院に行こうと思う。

最近は、ほぼ植物性の食事をしているから、それで蛋白質不足?とか心配してみたり。
で、今日は金ゴマいわしを朝から食べた。
おいしい!!
ついでにお弁当にも。

おにぎりは、キヌア入りごはん。でもキヌアが入っているかどうか全然わからなかった。。。

c0277543_2255266.jpg


最近といっても、この一週間だけど、食生活が落ち着いている。うれしい。ホッとする。
ちょっと甘いものが欲しくなった今は、レーズンをつまんでいる。
[PR]
# by julia_0218 | 2013-06-06 22:07 | 子宮筋腫対策(ランチ)